北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

  • [No Tag]

TPP文書が黒塗りの意味を考える

Twitterにアクセスできなかったのは大規模なddos攻撃のせいだって?災害でなくてよかった。ていうか災害だったら不通にならないか。
日本がアメリカよりTPPに前のめりで推進したい理由がなんとアメリカの反対派を抑えるためという。
先の大戦に敗戦して70有余年、自発的植民地の完成を安倍晋三総理大臣の下で見る羽目になるとは。
TPPには漁業権や農地の所有件、上水道まで国際資本に解放するよう規定されてるそうだ。

これってどういう意味なの。ライフラインを握られたら抵抗できないじゃ無い。言い値で自国の資源を買わされる。

バカじゃ無い?


  • [No Tag]

2016-10-22

2016-10-22 03:15
twitterにアクセスできなくなって2時間。
なんだか嫌な感じなので記録する。
日本は大丈夫だろうか。鳥取でMg6越えの地震があったばかりだ。
情報を得ようとしたらtwitterが不通。心配になるよ。
  • [No Tag]

戦争の代わりに穴を掘って埋める

原発の廃炉作業と放射能除染ってコストに見合う事じゃ無い。除染は移染でいずれ循環するからやっても無駄。まさに穴を掘って埋める作業。戦争よりははるかにマシだけどもっと何かできないの。廃炉作業に至っては放射性物質と化した原発設備に手をつけるだけで何年待たなければいけないのか。思うんだけど老朽原発は核燃抜いたらそのまま厳重にシールするのが放射能拡散しないで安上がりじゃないかな。将来のテクノロジーいかんで資源になる可能性もあるしさ。
  • [No Tag]

放射能がそんなに怖いのか

さて、私は確認したい。放射能は怖いのか。いや。この設問では怖くないものを怖い理由を問うているようだから変える。

「放射能は人体に有害なのか」

発見から高々100年ですが有害で間違い無いですね。言われている原子炉4基分どころか使用済み燃料まであるのよ、どうしよう?一部は爆発して(3)一部は燃えた(4)。放射能が消えて無くなるはずもなく世界に拡散された。その結果は?何十年したらわかるんだろう。放射能はそんなに怖いのだろうか。証明不可能だから無責任だが人間はいずれ責任を取らされる。
  • [No Tag]

「STAP細胞事件」あるいは小保方晴子氏の復権

なんなんだあの祖母からもらったという割烹着とピンクの壁紙にキティちゃん、極め付けは「リケジョの星」。アベシまでおよそ似つかわしく無い利権ならぬ理研訪問しちゃってさ。幹細胞クローンのキメラマウスって何?

ノーベル賞に一番近いと言われた女性若手研究者はこうしてマスコミデビューした。

それからわずか数週間でマスコミによる検証という名の総攻撃が始まった。委細はご存知の通り。リケジョ責めはまさにスケープゴートだが真実を知る者による正義感に駆られての行動とは思える。笹井芳樹氏の自殺でピークを迎えた騒動は小保方氏の学位剥奪で幕を閉じたはずだった。

そのSTAP細胞が2016年の今になってケンブリッジ大学が世界中で特許申請している事が報じられ当の小保方氏による手記が発表される。STAP細胞とキメラマウスの間にはまだまだ乗り越えなければいけない壁がある、らしい。ならばキメラマウスこそが勇み足だったわけで功を焦った小保方氏以外の人物がいる。

真相はSTAP細胞のさらに先の成果をでっち上げて時間と予算を確保してからじっくり研究しようと目論んでいた者を善意と妬みで告発したらまんまと小保方氏に全責任を被せて逃亡してしまった、じゃ無いのか。「リケジョの星」と持ち上げた事も既定路線だった疑いは拭えない。なんにせよ基礎研究の分野で大きな成果に繋がりそうなものは萌芽であってもアメリカに取られるわけでやってられないね。
  • [No Tag]
