北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

  • [No Tag]

雑感

カソリックの洗礼を本人の意思も何もなく幼少時に受けて、12歳まで毎土日教会に通っていた。
告解室で毎週神父さんに罪の告白をしたのだがこれは人格形成に影響があった。誰かに見られている気がして悪い事が出来ない(笑)。洗礼名はステファノです。石打ちで処刑された、あの。

吉田修一「悪人」読了。キリスト教的だ。光代という女に文字通り光を見いだすが既に運命は決していた。人の罪悪感を引き受ける姿勢は原罪を背負ったキリストを思わせる。寓話として読んだ。読後感は良い。

シンガポールは雨期に入ったので毎日雨が降る。シンガでも韓流がブームで日本食は押されている。なるほど嗜好が合いそうだ。シンガの日本食レストランは安泰どころかサバイバルになっている。日本食より現地食が良い俺だがお勧めの店はいくつかある。「なんじゃもんじゃ」、「なにわ」。ああ、書いてしまった。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
