北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

  • [No Tag]

日々雑感

中学,高校の数学って解った振りして式を解いていただけだったのね。なのでやり直している。オイラーの公式を理解するのがとりえず目標。市販の数学書を使っているんだけど誤字脱字はゼロにして欲しい、とまどって進まないから。たかだか数百ページなんだから確率論の出番でもないし。

数式は便利この上ないけど裏付けを忘れちゃいけない。こういうのなんて言ったか、合成の誤謬,とか。

初学者はいちいち検算するんだから誤字脱字の類は徹底的にチェックして欲しいけどこれまで買った数学書で誤字脱字が無かったのは無い。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
