北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

  • [No Tag]

同時通訳とコンピューターに憧れて

アポロ11号の月面着陸中継を見ていて一番印象に残ったのが鳥飼玖美子によるNASAとアポロ11号の交信の同時通訳だった。後に日本IBMのCMをTVで見た時も(白衣の女性がCOBOLのコンパイルをノーミスで通す奴)思ったが知性の到達点を見る想いがした。早く言えば憧れました。将来はこういう事をしたい、こういう人になりたい。コンピューター業界で仕事をするようになって、知性に到達点など無く日々更新あるのみ、と悟った。同時通訳の世界は未だ覗いた事も無い。予測と修正が主なテクニックらしいがすごく俗っぽく言えば,「大リーグボール1号」ですか。外国語による会話の一般的なパターンと通訳する分野の専門知識と勘と度胸が必要。同時通訳は、当事者間ではなく視聴者に対する解説のようなものではないかと気が付いたのはそれから10年後くらいか。そうなると憧れは無くなった。俺にとって一種のエンターテイナーだったのか、と今では思う。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
