北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

日々雑感(というほど世界は安定していない)

シンガポールの酒税はアルコール度数に比例しているのでビールは比較的安いが甲類焼酎がスタンダードスコッチより高い事もある。4合瓶で$40≒3200円位。高いな(笑。なので酒はもっぱらビールとなる。330cc缶の6本パックで$9以下なら即買い。

お昼にClementiのfood courtで四川風豚舌の冷製,小龍包,ハイネケン大瓶。$12。豚舌は手軽に買えなくなったので久々。

リニアモーターカーについて。金丸信が自民党副総裁の大昔にも路線で汚職があったようだが、技術的に見て電磁波のシールド問題、経済的に見て現行の新幹線の3倍という消費電力の問題,社会的には地下40メートルに数百キロに及ぶ直線トンネルを掘る事の実現可能性と維持費と環境に与える影響の是非。そもそも超伝導技術は発展途上であり磁力喪失時の大事故の可能性がある。現在の電車を代替する動機は何ひとつない。技術者の探究心に訴える要素は何かあるだろうか。超伝導素材は良いとして。電磁波シールドもまあ。でも全体は予算消化のためのプロジェクトとしか見えないのよ。磁力で浮上してNSの反発力を切り替えて進む,という発想は、怪獣映画の見過ぎとしか思えない。身長50メートルの巨大生物は重力でつぶれる。現実の電車を浮かせるにはどれだけの磁力が必要なのか。それゆえ半世紀経ってやっと実用化出来たのだろうが無理すぎて無駄すぎる。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。