北緯1度通信

シンガポール在住の日本人です。日々の雑感、趣味の話など思いつくまま書いてみます。

Entries

  • [No Tag]

日々雑感(というほど世界は安定していない)

福島第一原発(フクイチ)4号機の使用済み核燃料プールは空だった,という米軍発の情報らしき物が2011/08/20の朝日新聞に掲載されたのが今頃拡散されつつある。画像が無いので判断出来ないが核燃プールに保管されていた燃料が核爆発あるいは火災を起こしたのなら北半球は終わると言われているのであり、そうなってない以上公式に公開されたプールの画像が正しい姿だと考える。

しかし4号機には謎が多過ぎて意図的に何かを隠蔽していると思われても仕方が無い。水素爆発であの崩壊は説明がつかない。原子炉を使った兵器級プルトニウムの生産などありそうだし絶対に知られたくないだろう。検索すると超望遠画像で4号機が燃え上がっている様を見ることができる。劣化ウランの燃焼を連想したが所詮印象。北半球が終わる程の事象(笑)ではなかった幸運に感謝すべきか。地獄はこれからなのか。

唐沢なをき「まんが極道」が「まんが家総進撃」にタイトル変更した。安易な東宝怪獣映画テイストは気に入らないな(笑。

シンガポール日本人会の古書市で、メイザース「ヴェールを脱いだカバラ」、ペンローズ「皇帝の新しい心」、八切止夫「庶民日本史」「野史辞典」それぞれ$1で入手した。まあ只ですね。ヒマになったら読もう,と思ったら風邪で二日寝込む事になり「庶民日本史」半分程読了。官製の歴史に対する素朴な疑問に答えてくれる。痛快。

シンガポールは10月の終わりから雨期に入った。どんなに晴れていても決して窓を開けて外出してはいけない。解っているのに3日連続で寝室の床を池にした。

人類の黄昏を感じる日々です。日本は形だけの民主主義国家に過ぎないのにソ連と中国の手前アメリカに担保してもらっていたんだ。それも必要がなくなったのでいよいよアメリカの傭兵国家として使役される時が来た。その矢先の原発大事故。これでアジア前線米軍基地としての機能が喪失しかけている。どうするアメリカ。放射能被曝が人体および環境に及ぼす影響のデータ収集か,抜け目無いな。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
